こんにちは米倉です。
今回は「不安を打ち消す3つの方法。」をテーマにお話しします。
なぜ今回このようなテーマにしたかと言うと、自分自身が生きていく中で常に不安を抱えて生活していたからです。
しかし、不安から生まれるものは何ひとつ自分にとってプラスになることがなかったので不安を打ち消すにはどうすれば良いのかを自分なりにまとめてみたいと思い今回のテーマにしました。
不安から怯えることなく、人生を前向きに生きる考え方が発見できれば今以上の自分のパフォーマンスを生かすことができるのではないかと信じています。
常に不安から自分を守るためには他人をあてにするのではなく、自分の心の中でどう対処していくかを思考してください。
不安な時の過ごし方をいかに追求するか、様々な不安を打ち消すためにどうしたら良いのか、不安な時ほど心を落ち着かせるためには自分の考え方や意識をどのように保っていけばいいのかを身に付けてください。
常に安心を継続できる環境が不安を打ち消すためのもっとも大切な方法になるはずです。
そのためにも何を理解し、どのように行動をとり、心の気持ちを持っていかなければならないのかを考えてください。
なぜなら、最終的にはあなた自身が不安と言う感情と向き合うことで前向きに生き方を選択できる位の知識と経験を身に付けることが大切なのです。
そうすることによって常に安心を継続できる環境が手に入るはずです。
それでは、これから「不安を打ち消す3つの方法。」をお話ししますので、最後まで読んで頂けたら幸いです。
目次
なぜ不安が生まれるのか?不安な時どうすればいいのか?
不安が生まれる原因を論理的に理解することで全てとは言いませんが、不安要因の多数が解決の方向へ進むはずです。
なぜ不安が生まれるのか?不安な時どうすればいいのか?を少しでも理解することが次の行動へと自分の気持ちを正しい方向へと選択するはずです。
間違った生き方の全ては本来の正しい方向への選択の誤りから生まれるものなので間違った選択をした自分自身を成長させるしかないのです。
自分の考え方を変えるしか方法はないのです。
その方法を理解して頂くために3つのポイントをお話しして行きますので参考にしてください。
全ての不安は自分が生み出している。
不安現象を考えて見ると自分が原因で生み出している不安と他人が原因で生み出している不安現象があります。
自分が原因で生み出している不安も、他人が原因で生み出している不安も全ては、自分にとって当たり前の現状から異変を感じたことで起きることが多いのではないでしょうか。
現状に対して悪いことを想定し始めたことで、頭の中で現状に対して健全な思考や行動をマイナスに生み出すイメージなのです。
全ての不安は自分が生み出していることなので、不安を生み出す根本を理解すれば不安に対しての対処法が解るはずです。
不安な気持ち生み出す原因を理解する。
不安な気持ちを生み出す原因は自分の頭の中でイメージする過程が原因だということを理解してください。
現象(不安になる事実)が発生したとき、イメージする過程の選択が間違った時に不安が発生します。
メージする過程の選択が間違った時とはどのような意味かと言うと、現象が起きた時に「自分の事と捉えて考えてしまう」か、「一旦は客観的に捉えて考える」か、と言うことです。
どう捉えるかで不安に対する考え方が大きく変化するのです。
不安な気持ちを生み出す多くの原因は、一旦は客観的に捉えられないことが原因と言っても過言ではないはずです。
不安を客観的に捉えれば対策できる。
不安を客観的に捉えれば対策できるとは、不安な気持ちを頭の中から紙に書きだし文章として捉えて見る事で対策を考える事です。
そうすることで何が見えるかと言う疑問が湧くかもしれませんが、文章として書き出そうとすると不安のカギになる原因が見えてくるのです。
物事には原因があり、原因が解れば客観的に対処法が論理的に掴めて不安を解消する事ができます。
不安には必ず原因が存在します。
よって、なぜそのような不安が起こるのか「なぜ?なぜ?」考えることが重要です。
そして、その「なぜ?なぜ?」をどのように解決していくのかを繰り返し考え、具体的な解決策を紙に書くことであらゆる可能性につなげていくのです。
不安な時の過ごし方や、打ち消す方法を見つけ心を落ち着かせるには?
お話しした3つのポイントを理解すれば次に必要な行動は不安な時の過ごし方や不安を打ち消す方法を見つけることです。
そのためには、不安と向き合い不安の本質を見つけるしかありません。
あなたが不安に対してしなければならない行動は、不安を生み出している自分を変える行動しかないことを意識してください。
書き出した不安要因は、あなたが勝手に思ってしまい感情になってしまった事では無いでしょうか?
感情はあなたの気持ち現象事実で、特に不安感情は諦めの気持ちから成り立つことを知ってください。
不安な要因に対して望みを捨てている自分がいて、未来に対しての弱さがあるのです。
その為にも、未来に対する望みを捨てずに取り組み続けることが不安な時の過ごし方になるり、打ち消す方法になるのです。
不安が無い人はいませんが、不安を恐れずに生きている人はいます。
不安が無く、安心の中で常に前向きに生き方を見つけるには?
不安を恐れずに生きている人は、必ず安心の気持ちを不安から導き出す選択の方法を知っているのです。
その方法こそ、不安を生み出さない前向きに生き方を見つける「自己肯定感」と言う自己の価値や存在意義を前向きに捉える感情を持つことなのです。
存在意義とは、生きていく喜び・生きるための楽しみをあなた自身の選択や行動によって現実にするために必要な表現です。
そして、選択や行動の考え方を間違えると不安要因を作り出す事もあるので、自分の感情と選択や行動の考え方の関係を持ち、安心するための環境を作っていく気持ちを持ってほしいのです。
安心するための環境を作っていく気持ちがあれば、人は健全な思考や行動を自然に生み出すための能力を発揮する環境へと目覚めるものなのです。
その基本となる感情が常に前向きに物事を捉える主観を意識して、生きて行く事なのです。
まとめ
いかがだったでしょうか?3つの方法は、誰もが不安な時どうすれば良いか?そのような状況は誰でもあるのではないでしょうか。
そんな時こそ自分自身で気づく生き方が必要なはずで、その気づきから得た知識は必ず人生にとっての知恵になり悩みと言う大きな課題への突破口になるはずです。
今回の話の内容でどれだけあなたにとって意義のある内容になったかは、今後の課題にしていきたいと思います。
少なくとも最後まで読んで頂いた方には、良くも悪くも不安に対する気づきと言う概念を知ってほしいのです。
人生は一度きりしかなく、その一度の人生を如何に後悔なく「生きていく喜び」と「生きるための楽しみ」を誰かではなく、自分自身の選択や行動によって現実にするために生きてほしいのです。
今回は「【解決】不安を打ち消す3つの方法。 安心を手に入れたい人必見‼」をテーマにお話ししました。
この記事へのコメントはありません。