毎日がつまらない、そのための大切な3つの考え方。

生き方

毎日がつまらない自分、そのための大切な3つの考え方。

Pocket

こんにちは米倉です。

今回は「毎日がつまらない自分、そのための大切な3つの考え方。」をテーマにお話しします。

目標を持って生きて行く、ワクワク過ごす毎日!誰もが願う理想であり、人生の喜びだと思います。

しかし、毎日がつまらないと言う日々を送っている人が多いのはどうしてでしょうか?

この記事のテーマに興味を持ったという事は何かしらの「どうして?」を解決できればと思ったからではないでしょうか?

僕自身も毎日が楽しいこともあれば、毎日がつまらない時もあり、その時々の感情や環境によって自分の心の気持ちが変化していくのではないかなと思っています。

結論を言ってしまえば、自分の心の前向きな気持ちをコントロールすることで、毎日がつまらないという現象が解消されるのではないかなと思いこの記事を書きました。

記事の内容には僕なりの3つの考え方を含め、理解して頂くための3つのポイントを重点的に書きました。

ぜひ、最後まで読んで頂けたら幸いです。

自分にとって、毎日がつまらないと思う心理はどこから来るのか。

あなたにとって、本当にやりたいことは何でしょうか?毎日がつまらないと思う気持ちは、本当にやりたいことがない状況の中で生まれた感情なのかもしれません。

自分自身でやりたいことが見つかれば毎日が楽しい気持ちでいっぱいでしょうが、ほとんどの人が自分の気持ちとは違う状況の中で生きているかもしれません。

つまらないと思う感情は、あなた自身が作り出している心理なのかもしれませんが、その心理を変えなければあなたにとっての本当の解決にはならないのです。

これからお話しする三つのポイントは、あなたにとって必ず毎日がつまらない理由の解決につながるポイントになるので、ぜひ参考にしてください。

毎日がつまらないと感じる理由は自分の判断にある。

僕自身が40代の頃に仕事に対して、毎日がつまらない経験をしたことがあります。

なぜつまらない日々を過ごしていかなければならないのか、自分の仕事に対しての能力が評価されないのは何故なんだろうと悩んだ時期がありました。

振り返ってみれば、毎日がつまらないと感じる理由がわかりました。

それは自分が仕事に対して真剣に向き合っていなかったことが原因だったと思われます。

社会人になって年齢を重ねる度にある程度の経験や知識が身に付いてきましたが、若い頃は何をやっても毎日が楽しく感じられたのですが、今では現実ばかりを気にしすぎて本来の自分を失っていたのです。

毎日がつまらないと思うことへの問題を与えることが大切。

つまらないと思うことへの問題を与えるとはどういうことでしょうか?
人は自分自身に問題を与えながら生きて行くことで何かしらの答えを出そうとするのです。

なぜならば、人は何かしらに悩んだりした時に必ず「なぜ?」という発想が出てきますが、なぜ?に対しての原因や解決策を探そうとせずに諦めてしまっているのです。

例えば、その「なぜ?」という問題を自分自身に与えることによって答えを導き出すことができるのです。

毎日がつまらないという原因は「なぜ?」起きるのかという問題を自分自身に与えることがはじめの一歩になるのです。

もし、原因になる問題を自分自身に与える事が出来なければ、毎日がつまらないという根本的な理由さえ見つけることができないのです。

だから、人は自分自身に問題を与えながら生きて行くことで答えを見つけて行かなければならないのです。

毎日を楽しくする為の実行すべき習慣を作る。

常に意識しなければならない事が自分にとって何が楽しいかを見つけることです。

今まで自分にとって、つまらなかった事も違う見方や考え方で楽しくなる可能性もあるはずです。

人はその時の感情や状況によって、物事を「良く」「悪く」と、二つの認識で捉えてしまうからです。

昨日まで自分にとって都合の悪い事でも、今日は自分にとって都合の良い事であれば気持ちが楽になり楽しいはずです。

そのためにも、毎日を楽しくするための実行すべき良き習慣は常に物事の捉え方を自分にとって都合の良きこととして捉えるのです。

物事を自分にとって悪い事として捉えてしまったら、気持ちが前向きに行く事は無くなるはずです。

毎日を楽しくする為の実行すべき習慣を今まで自分にとってつまらなかった事も違う見方や、考え方で楽しくするための習慣が必要なのです。

自分にとって、つまらない毎日を変える方法。

何となく人生つまらないと言う人に、ちょっと意識すれば今よりも毎日を楽しく変えられる方法が3つあります。

それは、明確な目的・行動計画・振り返り、同じ毎日でも3つの方法を意識するかしないかでつまらない人生を楽しくするのです。

人生で一番楽しいことを想像し、今を楽しく考える事から未来につなぐ明確な目的を決定し、目的を達成するための行動計画を作成してください。

大切なことは、行動計画を作成するだけではなく行動に対しての振り返りを必ず見直すことです。

けっこう、このような作業をしない人が多いいと思いますが毎日がつまらない原因を突き詰めると何をすればいいのかが解らないからだと思いますので必ずチャレンジしてください。

自分の人生がつまらない、そうならないために。

自分にとって人生は何なんだろう?と考えてしまうことで頭の中で湧いてくる言葉が「人生がつまらない」と言うネガティブな感情だと辛いですよね。

自分の人生がつまらない状況を作り出しているのは自分だと気づく習慣が大切なのです。

楽しいはずの30代・40代で何事もつまらないだけの社会人になってしまったら、人生つまらないで終わってしまう。

そうならないためにも、人生を楽しくするにはどうするかを探求心をもって、人生はつまらないものではなくてワクワクする気持を持ってほしいのです。

どうしても自分の人生がつまらない、と悩んだらどうしたら良いかの答えは一つしかありません。

それは、欲求を持つ事でモチベーションをアップすることしかありません。とくに、感楽欲という人間の本能におけるリラックスしたいという欲求をアップしてほしいのです。

まとめ

いかがだったでしょうか?この記事の内容を少しでも共感し意識していただければ、毎日がつまらない時の気持ちのコントロールに活かされるはずです。

気持ちのコントロールを活かすことができれば、あなたの人生においても常に毎日がワクワクするような前向きな生き方につながるはずです。

今までのように毎日がつまらない人生と毎日がワクワクする人生どちらが良いかは、あなたの気持ち次第で変わるのです。

ワクワクしながら毎日を楽しみ、未来に向かって生きていく姿を思い浮かべてください、それがあなたの本来の生きる姿勢になるのです。

生きる目的がわからない?後悔しない3つの考え方。生きる目的がわからない?後悔しない3つの考え方。前のページ

【生き方】人生を変える3つの考え方。自分が嫌になったら必見!!次のページ人生を変える3つの考え方

ピックアップ記事

  1. 【有意義な時間の過ごし方】充実感と幸福を追求する5つの方法。
  2. EQを理解して感情を前向きな状態に保つことで、人生の生き方が180度変わる。
  3. 人生力~親と子供のコミュニケーション力。
  4. 努力は必ず報われる、価値を生み出し成功人生を見出す思考法。
  5. 自分が思い描く人生をワクワク送るための思考法。

関連記事

  1. 生き方

    運の強さ、運のエネルギーを感じる5つの思考法。

    こんにちは、今回は「運の強さ、運のエネルギーを感じる5つの思考法。」を…

  2. 生き方

    EQを理解して感情を前向きな状態に保つことで、人生の生き方が180度変わる。

    こんにちは、今回は「EQを理解して感情を前向きな状態に保つことで、人生…

  3. 生き方

    今の自分に幸運を引き寄せる5つのポイント。

    幸運は誰もが求めるものであり、人生において重要な要素です。しかし、幸運…

  4. 生きる目的がわからない?後悔しない3つの考え方。

    生き方

    生きる目的がわからない?後悔しない3つの考え方。

    こんにちは米倉です。今回は「生きる目的がわからない?後…

  5. 人を大切にすることで生き方も変わる3つのポイント。

    生き方

    人を大切にする人こそ、これからの生き方も変わる思考。

    こんにちは、米倉です。今回は「人を大切にする人こそ、これからの…

  6. 生き方

    生き方がわからない時の8つのアドバイス。

    生き方についての疑念や迷いは、誰にでも訪れるものです。しかし、そのよう…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA





最近のコメント

    アーカイブ

    カテゴリー




    タグ

    お金、人生、自由 乗り越える、逆境、人間力 人生 人生、幸運、エネルギー、廻る 人生、生き方、楽しい、意味、考え方 人生、生き方、行動、引き寄せ 人生、生き方、選択、思考、価値観、行動 人生、迷い、判断 人生、選択、目標、目的 人生力 人生力、人生、充実、習慣、感謝、笑顔、遂げる 人生力、人生、変化,恐れ、対応、楽しむ、気持ち 人生力、人生、希望、可能性、実現、思考、思い、心 人生力、人生、心、言葉、行動 人生力、人生、楽しい、許す、勇気、価値、アウトプット 人生力、人生、楽しくない、転換、尺度、関連、挑戦、環境 人生力、人生、見直す、本気、気づき、現状 人生力、健康関係。ワクワク人生、存在価値 人間、心、価値 健康、腸内細菌、酵素、善玉菌、悪玉菌,日和見菌 努力 強運、プラス思考、呼込む、引き寄せ 悩み、問題、解決、マインドマップ、テーマ 成績、コミュニケーション力 挨拶、心がける 未来思考 熟練 物事、目的、達成 生き方 生き方、流れ、逆らう 生き方、目標、目的、願望 知恵 知識 自信 自分 行動、感情、セルフ・コントロール、自己監視 行動力、意識、生き方 親、子供 運、思考法、恵まれる 運、習慣 達成 音声 EQ,心の感情、生き方、人生
    1. 生き方

      一日の目的を明確にする生き方が人生の願望を達成する方法。
    2. 人生力

      自分が思い描く人生をワクワク送るための思考法。
    3. 感謝することしていますか?

      動画

      動画~感謝することしていますか?
    4. 名言集

      目指す目的がないような生き方をしていたら、どんな幸運が廻って来ても気づかずに幸運…
    5. 生き方

      生き方がわからない時の8つのアドバイス。
    PAGE TOP