生きることが楽しくない

生き方

【生きるのが楽しくない】目的を持つために必要な具体的な3つのポイント。

Pocket

こんにちは、今回は「【生きるのが楽しくない】目的を持つために必要な具体的な3つのポイント。」というテーマで記事を書きました。

今回のテーマのような「生きることが楽しくない」と思うのは、誰もが抱くことのある感情ではないでしょうか?結論から言ってしまえば、生きる事が楽しくないという感情は自分自身の勝手な思い込みから作り出されるのが原因です。

では、どうすれば「生きることが楽しい」と思うようになるのか?それは、生きる事が楽しくないのではなく、生きる事に不器用なだけで本当の自分の生き方を見つければ生きる事が楽しくなるのです。

そのためには、あなた自身が自分の生き方を明確にし目的を持って生きる楽しみを見つける事が出来ればいいのです。

その為に何か一つでも参考になればとの思いで僕自身が経験して学んだ、生き方を明確にし目的を持つために必要な具体的な3つのポイントとしてまとめてみました。

①あなたが、生きることが楽しくないと思う原因は何だったのでしょうか?
②その原因が理解できれば、生きることが楽しいと思う意識も生まれるのでしょうか?
③そして、生きることが楽しいと思う目的の見つけ方とは?

以上のポイントを自分なりの生き方に取り入れることができれば、生きることに対して前向きに向き合える環境が作れるはずです。

これから3つのポイントとそれぞれのステップを詳しく説明しますので参考にしてください。

①生きることが楽しくないと思う原因。

どうして生きることが楽しくないと思うのか?楽しくないと思う原因は今の現状が自分にとって正しい環境にないと言う事です。

そのためには、今の環境を変えることが必要です。

では、どうすれば今の環境を変えられるのかをこれから3つのステップとしてお話ししていきます。

①今の環境に変化を求め出す。

ほとんどの人が今の環境に満足しているのではないでしょうか?

自分では意識してないかもしれないけども今の環境が満足しているから変化を求め出すことが難しいのかもしれません。

そのために今の環境が本来の自分のいるべき場所ではないということを認識した上で変化を求めて行動しなければならないのです。

②求め出したことを紙に書く。

求め出したことを紙に書くことによって人は目から入った情報をしっかりと認識する機能を持っているのです。

その機能はあなたにとって顕在意識から潜在意識にみ導き出す機能へとシフトチェンジするのです。

そのためにも求めだしたことを紙に書き強く脳にインプットするのです。

③書き出したことを実行計画する。

導き出して求めたものを紙に書き強く脳にインプットしたことによってあなたには動機というやるべき意味は見えてくるのです。

その見えてきたことを実行計画にし常にモチベーションを保ち生きることを楽しむ基本を作り上げるのです。

②生きることが楽しいと思うために意識する事。

何を持って生きることが楽しいと思うか考えた時に必ず意識しなければならないことがあるはずです。

そのためにも、いま自分が何を持って生きる事に楽しいと思うかを考えなければならない。

その考え方を理解できれば今よりももっと人生が楽しいはずです。

では、どうすれば楽しいと思えるかを3つのステップとしてお話ししていきます。

①今よりも楽しい未来を想像する。

人は今の状況を無意識的に安全な場所だと言う生き方をしているのです。

その意識を変えるためにも今よりも楽しい未来を想像しイメージングを心がけることが大切になります。

そのためにも常に自分が思い描いたことを書き出して、できるだけイメージングを常に想像するのです。

そうすることによってイメージングが具体化してくるはずです。

ほとんどの人がこれができていないことで現場に何も行動が移されないのです。

②想像した未来に対して何をするかを決める。

イメージングし想像した未来が具現化されたら、想像した未来に対して実行計画を作成することを考えなければなりません。

実行計画とは想像した未来を現状から未来に向けて考え出し、未来の目的やゴールを決定し、いま自分ができる目標を一つ一つ創り出して一日の計画を決めることです。

③想像した楽しい未来をビジュアル化する。

人はイメージングし計画を立て始めると何かしらの行動意欲と言うモチベーションが作られてきます。

それは今まで無かった目的やゴールや目標を明確したことによって生き甲斐というものが生まれてくるのです。

そして、最後にビジュアル化と言う自分にとって解りやすい状況を実体化することです。

実体化することによって常に計画に対して振り返りができるのです。

③生きることが楽しいと思う目的の見つけ方。

生きることが楽しいと思う行動の一つに目的を持つことが必要不可欠です。

人間にとって目的を持って行動すること生きる事が楽しくなる最短の近道になるからです。

そのためにも、今自分がいる状況から何のために幸せになるのかという目的を作り出さなければなりません。

目的を持つことによって動機を得てモチベーションへと繋ぐことができるのです。

では、どのようにして目的を作り出せばいいのかをこれから3つのステップとしてお話ししていきます。

①自分の楽しいと思うことを書き出す。

人は自分が楽しいと思うことを考え始めると思いもよらないことを思考し始めます。

その思考こそが生きるために必要な大切な言葉として表現されるのです。

その表現を書き出していくことが生きることが楽しいと思う目的の見つけ方の基本になり、大切な意味になります。

②書き出した内容に意味づけをする。

書き出した表現や言葉の意味を自分なりに解釈をすることで今までになかった考え方が生まれ、その考え方に意味を持ち始めるのです。

意味を持ち始めると人間は自然と意味に対しての関係性や価値を求め始めます。

それこそが生きていくためのゴールとなり目標を作り出し始めるのです。

③意味づけしたことにゴールを定め目標を決める。

ゴールを定め自分が何をやりたいのかを明確にすれば、あとは自分が何をやりたいかと言う事を一つ一つ目標を決めて数値化して一日の中に行動として落とし込んで行くことです。

そうなれば、自ずと自分の思ったことが成果として現れ、生きることが楽しいと思うことが発見できるのです。

そして、最終的な人生の楽しみというものを確信して、自分のために人生を生きることができるのです。 

不思議なことに自分の人生が楽しいと、自分にとって大切な周りの人も楽しい人生に引き寄せることもできるのです。

まとめ

今回の記事では、生きるうえでどうしたら楽しく生きて行けるのかを3つのポイントとして説明しました。

では、最後にもう一度だけ復習を兼ねてまとめて行きます。

①あなたが、生きることが楽しくないと思う原因と向き合うこと。
②その原因が理解できれば、生きることが楽しいと思う意識も生まれてくる。
③そして、生きることが楽しいと思う意識が生まれれば目的も決められる。

3つのポイントとポイントごとのステップを意識するだけでも自分にとって何か一つでも共感できる内容があったと思います。

記事に対して、人それぞれの見解はあると思いますが、人生を生きる事は少なくとも人生を楽しむことだと感じています。

今現状で人生が楽しくないと感じている方にとって今回の内容が少しでも役に立って頂ければ幸いです。

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。

楽しい人生を過ごすための考え方楽しい人生を過ごすための考え方「原因・特徴・解決方法」3つのパート前のページ

自己認識を自分の人生に活かすために必要な5つのステップ。次のページ

ピックアップ記事

  1. 人生力で人生の生き方を変える3原則。
  2. 自分が思い描く人生をワクワク送るための思考法。
  3. 目指す目的がないような生き方をしていたら、どんな幸運が廻って来ても気づかずに幸運…
  4. 自信を持つことで、物事に立ち向かう心を獲得する3つの思考法。
  5. 人生は行動と感情をセルフ・コントロールする事で生き方が変わる。

関連記事

  1. 生き方

    知識を深めるメリット!!自分の考え方を発見できる3つのポイント。

    こんにちは、米倉です。今回は「知識を深めるメリット!!自分の考…

  2. 生き方

    物事に熟練した生き方こそ、成功を手に入れる思考法です。

    人は経験で価値を生み出します。生み出した価値を知識として完成させる事を…

  3. 人を大切にすることで生き方も変わる3つのポイント。

    生き方

    人を大切にする人こそ、これからの生き方も変わる思考。

    こんにちは、米倉です。今回は「人を大切にする人こそ、これからの…

  4. 人生 迷ったら 生き方

    生き方

    人生に迷ったら、生き方をもっとシンプルに考える3つの理由。

    こんにちは、今回は「人生に迷ったら、生き方をもっとシンプルに考える3つ…

  5. 仕事 前向き 

    生き方

    仕事に前向きになれない!!解決に導く3つの考え方。

    こんにちは、米倉です。今回は「仕事に前向きになれない!!解決に…

  6. 想いを伝える、自分らしく生きて行くコミュニケーション向上

    人生力

    大切な人に想いを伝える、コミュニケーション向上の3つの考え。

    こんにちは、今回は「想いを伝える、コミュニケーション向上の3つの考え。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA





最近のコメント

    アーカイブ

    カテゴリー




    タグ

    お金、人生、自由 乗り越える、逆境、人間力 人生 人生、幸運、エネルギー、廻る 人生、生き方、楽しい、意味、考え方 人生、生き方、行動、引き寄せ 人生、生き方、選択、思考、価値観、行動 人生、迷い、判断 人生、選択、目標、目的 人生力 人生力、人生、充実、習慣、感謝、笑顔、遂げる 人生力、人生、変化,恐れ、対応、楽しむ、気持ち 人生力、人生、希望、可能性、実現、思考、思い、心 人生力、人生、心、言葉、行動 人生力、人生、楽しい、許す、勇気、価値、アウトプット 人生力、人生、楽しくない、転換、尺度、関連、挑戦、環境 人生力、人生、見直す、本気、気づき、現状 人生力、健康関係。ワクワク人生、存在価値 人間、心、価値 健康、腸内細菌、酵素、善玉菌、悪玉菌,日和見菌 努力 強運、プラス思考、呼込む、引き寄せ 悩み、問題、解決、マインドマップ、テーマ 成績、コミュニケーション力 挨拶、心がける 未来思考 熟練 物事、目的、達成 生き方 生き方、流れ、逆らう 生き方、目標、目的、願望 知恵 知識 自信 自分 行動、感情、セルフ・コントロール、自己監視 行動力、意識、生き方 親、子供 運、思考法、恵まれる 運、習慣 達成 音声 EQ,心の感情、生き方、人生
    1. 感謝することしていますか?

      動画

      動画~感謝することしていますか?
    2. 生き方

      物事の意味付けが、目的と目標を明確にして実現へと導く3つの思考。
    3. 人生のチャンス、絶対に掴み手放さない為の5つの思考法。

      生き方

      【チャンスを掴む】絶対に手放さない為の5つの思考法。
    4. 生き方

      過去を振り返ることなく未来を想像する5つのポイント。
    5. 人生疲れた

      生き方

      人生疲れた、と感じた時の立ち直るための3つのコツ。
    PAGE TOP