生き方

いつもと同じ景色の中に人生の意味を感じて生きていく思考。

Pocket

こんにちは、今回は「いつもと同じ景色の中に人生の意味を感じて生きていく思考。」をテーマにお話します。

いつも、我々は同じ景色の中で生きていると思っていますが、それはちょっと違うのでは 無いでしょうか、よく冷静にその景色を見てみると、いつもとは違う景色が必ずあるはずです。

その中で自分が見ている人生の意味に気づくことも一つではないでしょうか、生きているとどうしても前ばかりに意識を取られ明日のことばかり考えてしまい、現在のことに向き合うことすら忘れてしまい後になって後悔してしまいます。

時には、いったん足を止めて現況を見つめる事も人生にとって大切な意味を持っているのです。

人間は何気ない環境で生きていると毎日が当たり前に生きてしまうという安心感が出てしまうと思います。

そんな中で、いかに自分が今日1日を納得した人生で生きて行くか、自分の人生に問いかける事も必要ではないでしょうか。

そして、人間は一人では生きてはいけませんので、やはり他人と上手く付き合いながら生きて行かなければ、自分自身、周りから取り残されたような気分になってしまいます。

そういう気持ちにならないためにも、いつもと違う人生の意味と言う価値観を身につける努力をして行きたいと思いませんか。

僕自身も毎日の出来事の中から何か一つでも価値を見つけるために生きているような感じがしてならないのです。

人生の価値は目で見た事だけでは無く、心で感じた事や感情で動いたことで身に付くはずです。

人生という生き方は、あなた自身の価値観によって答えが変わり、人生の意味も他人とは全く違う答えになるはずで、その為にも更なる価値観が必要だと思いませんか。

もう一度、まわりを冷静に見つめてください。

今見つめている景色は、あなたの心に何かを伝えていますか、あなたの感情を揺さぶるような行動を促しますか、この瞬間からで良いので、今、見ている景色をもう一度見つめ直して下さい。

人生は前を向いて突進するだけではありません、人生の生き方は今の状況をしっかり見つめて経験とすることで、これからの人生に考え方生き方に智慧を与えてくれるのです。

智慧は未来の選択に考え方や工夫を与えていくのです。

そして、僕自身がいつも自分自身に問いかけている言葉を皆さんに伝えたいと思います。

本当にシンプルな言葉です。

「今日1日を悔いなく、人生の意味を大切に過ごしているか?」

僕は、一日の中で必ずこの言葉を自分との心の会話で確認しあって、日々の出来事や書物から学んだ事を人に伝える努力をしています。

人に伝える行動こそ人生の生き方として価値を見出す基本になるので必ずあなたが見た見たり聞いたり学んだことを誰かに話すことを強く勧めます。

そうする事で、常に日々の中で誰かに伝えることで、あなた自身も忘れかけた物事に気づく事が有るからです。

そして、毎日同じ景色を見て行く中で何か気づくことを意識して、何か気づいて発見することを毎日の中で見つけてください。

そうすれば、あなたはきっと毎日の積み重ねができ、その中で人生に必要な価値が見出せるはずです。価値観という視野で物事を判断していきます。

価値観と言うあなただけのレンズはレンズを通す価値観のレンズによって、見方が違い今見ているその人の生きて来た人生の意味と言う価値観によるのです。

たとえ、何気ない事でも価値観によって生きて行くので毎日生きていく中で、いつも見ている景色も価値感が増していけば同じ景色でも違って見える事で自分の価値観を磨きながら、いつも見ている景色の中で新しい価値を発見できる思考が大切なのです。

是非、皆様にもこの価値を見出す思考を身につけて頂ければ、人生がものすごく意味のある楽しい生き方に成ると思います。

今回は「いつもと同じ景色の中に人生の意味を感じて生きていく思考。」をテーマにお話ししました。

ぜひ、参考にして頂ければと思います。

EQを理解して感情を前向きな状態に保つことで、人生の生き方が180度変わる。前のページ

一日の目的を明確にする生き方が人生の願望を達成する方法。次のページ

ピックアップ記事

  1. 【退職代行】難しい決断を支える新たな道をサポートする為の3つのポイント。
  2. 人生の選択についての思考法。
  3. EQを理解して感情を前向きな状態に保つことで、人生の生き方が180度変わる。
  4. 人生にとっての目的は、この世で自分がなすべき価値を見出すことだ。
  5. 生き方~人生を健康に生きるための定義とは腸内環境にあった。

関連記事

  1. 想いを伝える、自分らしく生きて行くコミュニケーション向上

    人生力

    大切な人に想いを伝える、コミュニケーション向上の3つの考え。

    こんにちは、今回は「想いを伝える、コミュニケーション向上の3つの考え。…

  2. 生きることが楽しくない

    生き方

    【生きるのが楽しくない】目的を持つために必要な具体的な3つのポイント。

    こんにちは、今回は「【生きるのが楽しくない】目的を持つために必要な具体…

  3. 生き方

    【自己実現への道】目標達成と成長の7つの秘訣。

    自己実現は、私たちが持つ潜在能力を最大限に引き出し、自己満足感と達成感…

  4. 生き方

    過去を振り返ることなく未来を想像する5つのポイント。

    こんにちは、米倉です。今回は「過去を振り返ることなく未来を想像…

  5. 生き方

    人生は行動と感情をセルフ・コントロールする事で生き方が変わる。

    こんにちは、今回は「行動と感情をセルフ・コントロールする事で生き方が変…

  6. 自分の行動と信念が生き方を貫く3つの考え方。

    生き方

    自分の生き方~自分の行動と信念が生き方を貫く3つの考え方。

    こんにちは、今回は「自分の行動と信念が生き方を貫く3つの考え方。」とい…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA





最近のコメント

    アーカイブ

    カテゴリー




    タグ

    お金、人生、自由 乗り越える、逆境、人間力 人生 人生、幸運、エネルギー、廻る 人生、生き方、楽しい、意味、考え方 人生、生き方、行動、引き寄せ 人生、生き方、選択、思考、価値観、行動 人生、迷い、判断 人生、選択、目標、目的 人生力 人生力、人生、充実、習慣、感謝、笑顔、遂げる 人生力、人生、変化,恐れ、対応、楽しむ、気持ち 人生力、人生、希望、可能性、実現、思考、思い、心 人生力、人生、心、言葉、行動 人生力、人生、楽しい、許す、勇気、価値、アウトプット 人生力、人生、楽しくない、転換、尺度、関連、挑戦、環境 人生力、人生、見直す、本気、気づき、現状 人生力、健康関係。ワクワク人生、存在価値 人間、心、価値 健康、腸内細菌、酵素、善玉菌、悪玉菌,日和見菌 努力 強運、プラス思考、呼込む、引き寄せ 悩み、問題、解決、マインドマップ、テーマ 成績、コミュニケーション力 挨拶、心がける 未来思考 熟練 物事、目的、達成 生き方 生き方、流れ、逆らう 生き方、目標、目的、願望 知恵 知識 自信 自分 行動、感情、セルフ・コントロール、自己監視 行動力、意識、生き方 親、子供 運、思考法、恵まれる 運、習慣 達成 音声 EQ,心の感情、生き方、人生
    1. 人生力

      人生力~あなたの人生、楽しくない事から転換する3つの言葉。
    2. 物事の本質

      生き方

      物事の本質を見極めると考え方も変わる3つの理由。
    3. 生き方

      今の自分に幸運を引き寄せる5つのポイント。
    4. 人生力

      人生力~あなたの人生、疲れた時に活気をつける為の3つの言葉。
    5. 50代の男性のための思考トレーニングガイド

      人生力

      50代の男性のための思考トレーニングガイド
    PAGE TOP