人生をやり直す。

人生力

40才必見!人生をやり直す、自分らしく生きるための3つの考え方。

Pocket

こんにちは、今回は「40才必見!人生をやり直す、自分らしく生きるための3つの考え方。」をテーマにお話しします。

 

あなたは今までの人生を振り返って、人生をやり直す方法があれば必ず今までの人生よりも納得した自分らしい人生にやり直せると思った事はありませんか?


僕自身も40歳を過ぎて将来の人生について考えることが多くなりました。もう一度、人生を自分らしくやり直せるチャンスがあれば、必ず今まで以上に自分らしい人生にやり直せると考えてしまいます。


人生をやり直せれば、今の生活スタイルも自分らしく生きて、お金にも困らないような生き方を選択して、人に使われる仕事では無く自分が納得した仕事でお金を稼いだり、時には好きなときに旅行に行ったりして・・・。


現実に戻れば、このままだと後悔が残ったままの人生で終わってしまうかもしれない、以前は必死に考えていました。恐らくこの記事を読んで頂いているあなたも同じではないでしょうか?


今回の記事を参考に、今までの人生をやり直すためにはどうしたら良いのか、自分らしい人生をこれから送っていくにはどのような方法があるのか、ちょっとは興味が出てきませんか?必ず前向きな方法が発見できると思っているので最後まで読んでみてください。


今回の内容を読んでいく事で、なぜ人生をやり直すのか?を明確化する事が出来るのです。


明確化する事で、自分らしい生き方を探し出し新しい生き方の目的を見つけ出す事ことが出来るのです。


目的を見つけ出す事ことが出来れば、行動することが出来ます。その行動を習慣化すれば、自分らしい生き方が必ず出来るのです。
人の成長は常に目的を明確化して行動を習慣化するのです。

 

行動を習慣化できれば「人生をやり直す」と言う言葉よりも「本当に自分は、何がしたいのだろうか?」と言う言葉に変えて行けるのです。


なぜ、「人生をやり直す」と思うのか考えて行きましょう。


「人生をやり直す」と言っても、過去に戻ることはできないのが現実です。「人生をやり直す」とは、今から未来に対しての自分らしい自分の生き方の模索です。「本当に自分は、何がしたいのだろうか?」という自分探しになるのです。

 

あなたが「人生をやり直す」と言う思いの原因は「本当に自分は、何がしたいのだろうか?」の明確な答えが無かったのが原因だったのです。


「本当に自分は、何がしたいのだろうか?」を考えて行くことから始めるのが大切な行動になります。頭に浮かんだことを全てノートに書き出してください。


人は自分の頭で考えた言葉を具体化して書くという行動が、一番の問題解決につながる行動なのです。

 

書き出した言葉の意味を見つめ直すことで、更に連想される言葉が出てくるので書き足してください。書き足した連想される言葉が最も大切な言葉になるのです。

「人生をやり直す」とは今の生き方を変えるしかない。


「人生をやり直す」とは「本当に自分は、何がしたいのだろうか?」から出てきた言葉を目的にしていく事で可能になるのです。

 

人は自分がやりたい事を明確化する事が苦手なんではないかと思う時があります。しかし、明確化する事が出来る人ほど目的を持って生きているんでは無いでしょうか?


「本当に自分は、何がしたいのだろうか?」と自分に問いただした時の言葉から連想する言葉を前向きな言葉にする事から始めて行きましょう。

 

たとえば、「僕は人に使われて仕事をしたいんじゃ無かったはずだ」と言う言葉を「僕はこれから自分がしたい仕事を始めるんだ」と言う前向きな言葉に変えて、その言葉の後に必ず「そのためには」と言う言葉を付け加えて目標言葉を連想するのです。


目標言葉を連想していくと、気持ちが前向きになるのが感じるはずです。子供のころに色んな遊びが浮かんで、楽しかったあの頃を思い出すように、一つの問いに何個も目標言葉を見つけて書いていくのです。

今の生き方を変えることで「人生をやり直す」事が出来る。


「人生をやり直す」とは、「人生を取り戻すために、何がしたいのか」を沢山、かき集める事なのです。かき集めた言葉を見つめ直して、本当の自分の人生を取り戻すための準備をする行動なのです。


本当の自分の人生を取り戻すための言葉が見つかったら、後は言葉を目標に変えて行くのです。ただし、人は目標に対して目的を忘れがちになりますので、ここでもう一度、目的を明確化していきましょう。

 

たとえば、僕の目的は「自分の力で独立して、自分が満足いく収入を稼いで人生を自分らしく生きて行く。」です。


自分で決めた目的に対しての目標をどうしたら達成できるかは、目標を数値化して毎日チェックする事を習慣化するのです。そして、日記を書く事です。

 

今日行動した事の事実・事実に対してのなぜ?・なぜ?から得た教訓・教訓から得た明日への言葉を書いていく習慣も身に付けてください。「人生をやり直す」「人生を取り戻すために、何がしたいのか」を全て明確化して習慣化するのです。

 

必ずあなたは、これからの人生を自分らしく生きて行けるはずです。自信を持って行動してください。

まとめ


いかがだったでしょうか?最後に紹介したプログラムは人生のバイブルになるはずです。そして、僕がお話しした3つの考えも必ずあなたの行動に繋がると思っています。


今回、お話しした内容は僕なりの40年以上の経験をもとに信憑性に基づいて書いた内容になっているはずです。


ぜひ、「人生をやり直す」と言う言葉から「本当に自分は、何がしたいのだろうか?」と言うはじめの一歩を踏み出してください。必ずこれからの生き方が自分らしく生きる価値へと思考が現実化するはずです。

 

今回は「40才必見!人生をやり直す、自分らしく生きるための3つの考え方。」をテーマにお話ししました。

 

 

40代に読んでほしい本「ペンタゴン式 ハードワークでも折れない心のつくり方。」前のページ

人生に迷ったら、生き方をもっとシンプルに考える3つの理由。次のページ人生 迷ったら 生き方

ピックアップ記事

  1. 過去を振り返ることなく未来を想像する5つのポイント。
  2. いつもと同じ景色の中に人生の意味を感じて生きていく思考。
  3. 生き方~人生の悩みを解決する方法。
  4. 人生力.jp についての音声。
  5. 逆境を乗り越えるために必要な力、「5つの言葉」を考えよう。

関連記事

  1. 人生力

    人生力で、あなたの人生を見直す時に必要な3つの言葉。

    こんにちは、今回は「人生力で、あなたの人生を見直す時に必要な3つの言葉…

  2. 想いを伝える、自分らしく生きて行くコミュニケーション向上

    人生力

    大切な人に想いを伝える、コミュニケーション向上の3つの考え。

    こんにちは、今回は「想いを伝える、コミュニケーション向上の3つの考え。…

  3. 人生力

    人生力で人生の生き方を変える3原則。

    こんにちは、今回は「人生力で人生の生き方を変える3原則」をテ-マにお話…

  4. 人生力

    人生力.jp についての音声。

    https://youtu.be/lWShpHS4z7gよねぞ…

  5. 人生力

    自分が思い描く人生をワクワク送るための思考法。

    人生の目的に向かって自らの選択を持って生きて、自分が思い描くワクワク人…

  6. 人生を変える

    人生力

    人生を変える、生きてきた習慣をマインド化する3つの考え方。

    こんにちは、米倉です。今回は「人生を変える、生きてきた習慣をマ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA





最近のコメント

    アーカイブ

    カテゴリー




    タグ

    お金、人生、自由 乗り越える、逆境、人間力 人生 人生、幸運、エネルギー、廻る 人生、生き方、楽しい、意味、考え方 人生、生き方、行動、引き寄せ 人生、生き方、選択、思考、価値観、行動 人生、迷い、判断 人生、選択、目標、目的 人生力 人生力、人生、充実、習慣、感謝、笑顔、遂げる 人生力、人生、変化,恐れ、対応、楽しむ、気持ち 人生力、人生、希望、可能性、実現、思考、思い、心 人生力、人生、心、言葉、行動 人生力、人生、楽しい、許す、勇気、価値、アウトプット 人生力、人生、楽しくない、転換、尺度、関連、挑戦、環境 人生力、人生、見直す、本気、気づき、現状 人生力、健康関係。ワクワク人生、存在価値 人間、心、価値 健康、腸内細菌、酵素、善玉菌、悪玉菌,日和見菌 努力 強運、プラス思考、呼込む、引き寄せ 悩み、問題、解決、マインドマップ、テーマ 成績、コミュニケーション力 挨拶、心がける 未来思考 熟練 物事、目的、達成 生き方 生き方、流れ、逆らう 生き方、目標、目的、願望 知恵 知識 自信 自分 行動、感情、セルフ・コントロール、自己監視 行動力、意識、生き方 親、子供 運、思考法、恵まれる 運、習慣 達成 音声 EQ,心の感情、生き方、人生
    1. 感謝する事

      生き方

      感謝する事していますか?【動画】
    2. 生き方

      生き方~お金からの自由思考。
    3. 人生力

      努力は必ず報われる、価値を生み出し成功人生を見出す思考法。
    4. 人生を変える3つの考え方

      人生力

      【生き方】人生を変える3つの考え方。自分が嫌になったら必見!!
    5. 生きる意味を失う、生きるのが辛い

      生き方

      生きる意味を失う、毎日が辛いと思う気持ちと向き合う6つの考え。
    PAGE TOP